【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中国が発信している情報を偏見なく紹介します。その他、趣味のサッカー(ガンバ大阪/清水エスパルス/バルセロナ)やお酒の話題など。

吉田麻也先発落ちか?明日グアテマラ戦

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール!

※ブログ記事へコメントをくださった皆様へ

これまで、コメントへの返信は行っておりませんでしたが、本人の希望で、今後、ブログ記事に対して投稿してくださったコメントへの返信を、小松英之が本人のツイッター内で返信していくこととなりました。

いつも貴重なコメントをいただき、本当にありがとうございます。

今後も当ブログをよろしくお願いいたします。

小松英之のツイッターはこちら

<記事ここから>

第三SBはFC東京の森重?

明日のグアテマラ戦、森重先発という報道がちらほら。

というのも、ザックジャパンの練習(公開された部分)で、SBの右に森重が入り、右SB内田との連携確認を行ったからだ。

右のSBといえば吉田。

そこから、明日の試合は吉田が先発落ちして、森重が入るのではと言われているようだ。

吉田といえば、コンフェデのイタリア戦、そして先日のウルグアイ戦と、不用意なミスから相手に得点を与えてしまっており、「失点」が課題のここ数ヶ月のザックジャパンの中で、もっとも厳しい立場に立たされている。もしも明日の試合でその吉田を先発落ちさせれば、熱心なサポーター(の一部であろうが)も納得するのではないか。

もちろん、吉田が先発落ちしたとして、その代わりに入った選手がしっかりとしたプレーを見せなければ、納得もなにもないのは言わずもがなではあるが。

しかし、これまで、今野・吉田に代わるCBといえば、栗原、そして伊野波であったが、今回招集外となっている栗原がいないため、伊野波が入るのが「序列」である。もしもその序列も飛ばして、森重が入ることになれば、これは「慎重派」のザックとしてはかなり思い切った起用法といえるだろう。

今回の代表の予定は2試合。グアテマラ、そしてガーナである。

もしも新戦力を試すなら、格下のグアテマラかもしれない。強豪ガーナには、やはり固定メンバーをぶつけてくるのではないだろうか。そういう意味では明日のスタメンは非常に楽しみだ。

そして、もうひとつ楽しみなのが、固定メンバーにしろ、FW前田が招集外となっているため、ワントップにはどうしたって新戦力が入ってくることだ。まさか、ここへきて、本田、もしくは岡崎のワントップはないだろう。そうなると、柿谷、大迫、工藤。この三人には必ず出場チャンスが巡ってくる。スタメンはだれか。どの選手がどれだけの時間出場するのか。誰がゴールという結果を出すのか。

まずは明日のグアテマラ戦だ。

筆:小松英之 ツイッターはこちら

小松英之(こまつひでゆき)

サッカーコラムニスト。

サッカー専門ブログ「BEE Football Spirit」アドバイザー、コラムニスト。

【略歴】

静岡生まれ。

小さい頃から地元の高校である清水商業や清水東、東海第一(当時)、静岡学園などの試合を見て育つ。Jでは清水サポ。大学卒業後に中国に渡り、日本代表やJリーグの観戦ができなくなるが、あふれるサッカー熱は抑えきれず中国サッカーの観戦及び取材を行うようになる。

【観戦経験】

英プレミア:マンU(香川移籍後)、チェルシーマンチェスターC。

リーガ:バルセロナ

セリエ:ユベントス、ローマ。

欧州CL:バルセロナベンフィカ

【中国Cリーグ】

中国サッカーへの造詣が深く、山東魯能をはじめ上海申花武漢卓アルといったクラブ関係者と交流があり、Jリーグのアジア枠設置に伴い、中国人選手がJリーグへ移籍する際の窓口の一つにもなっている。また、元中国サッカー協会会長の閻世鋒氏とは何度も会食している。

08年 Cリーグ武漢光谷の日系企業スポンサー募集担当。

08年 山東魯能のCリーグ優勝祝賀パーティーに日本人として初めて正式招待。

09年 アジアチャンピオンズリーグ 山東魯能日本人アドバイザー。

BEE Football Spiritは「上海をサッカーの街にするプロジェクト」をサポートします!