【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中国が発信している情報を偏見なく紹介します。その他、趣味のサッカー(ガンバ大阪/清水エスパルス/バルセロナ)やお酒の話題など。

頂上決戦へ「いくらでも点を獲りたい」

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール!

小松英之の連載がブログで紹介されました!

「点を獲るのは前の選手の仕事」

「それで、チームが優勝に近付けるのであれば、いくらでも点を獲りたい」

頂上決戦を前に、チームのポイントゲッターが決意を語った。

準々決勝第2戦でハットトリックナビスコカップ決勝進出を決めた清水の大前だ。

11月3日いよいよ頂上決戦。

下馬評では「経験の鹿島が有利」との声がある一方、偶然にもナビスコ決勝の前哨戦となったJ1の前節で鹿島を破った清水の若さと勢いが勝るのでは、との見方もある。

鹿島はなんといっても2年連続、8回目の決勝進出という経験がある。一発勝負の国立での決戦。普段とは違う独特の雰囲気と緊張感。そういう中で経験が果たす役割は非常に大きいものがある。鹿島が優勝すれば2連覇となり、さらに大会最多記録を更新する5度目のタイトル獲得となる。

一方で、前哨戦となったリーグ戦で先発した選手の平均年齢が22.82歳と若い清水。対する鹿島が27.91歳だっただけに、その若さがひときわ目立つ。冒頭のコメントをした大前など、若い選手が勢いに乗ると恐い。経験の鹿島を若さと勢いで食うことができるか。

筆者は静岡県静岡市の出身。

J設立時からずっとエスパルスファンだ。

鹿島の老獪さは正直恐いが、それでも若きエスパルスが鹿島を倒してくれることを信じている。でなければ、チーム構想外になった小野のようなベテラン選手も浮かばれない。

悲願のタイトルを。

そして、リーグではなんとしてもACL出場を。

大事な11月がはじまる。

<筆:小松英之>

BEE Football Spiritは「上海をサッカーの街にするプロジェクト」をサポートします!