【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中国が発信している情報を偏見なく紹介します。その他、趣味のサッカー(ガンバ大阪/清水エスパルス/バルセロナ)やお酒の話題など。

【ランダム】日本式「おもてなし」でアリババに挑む中国企業


business.nikkei.com

 

「課題解決に向け海底撈が頼ったのが、日本を代表するモノづくり企業パナソニックだ」
なるほど。いいサービスが不要と思っていたわけではなく、いいサービスがあることを知らなかっただけ。鎖国から開国と同じで、外の世界には自分の知識の範囲外のものがあるということですね。一度知れば、こっちのほうがいいとなるのが人間。とはいえ、国土も人口も大きい中国。どこまで良質のサービスが普及できるか、見ものだ。

 

 

中国人は「反日」なのか: 中国在住日本人が見た市井の人びと

中国人は「反日」なのか: 中国在住日本人が見た市井の人びと