【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中国が発信している情報を偏見なく紹介します。その他、趣味のサッカー(ガンバ大阪/清水エスパルス/バルセロナ)やお酒の話題など。

シリア戦前にリッピと代表主将との間に起こったドラマ

「FOOT×BRAIN出演直後の中村祐人を独占取材! 10000字インタビュー」

「橋本浩之氏、ZZ氏、松本忠之氏の2017中超の順位予想はこちら」

ロシアW杯アジア最終予選

シリア(H)vs中国

中国代表がシリア戦を戦うマレーシアの地に降り立った。しかし、主将である鄭智の姿はなかった。

報道によると、先日の親善試合、フィリピン戦前の練習中に思いがけずチームメイトと衝突。左眼を強打した鄭智は医師の診断を受けた。結果は左眼周辺の骨折という重症。それでも、長年このチームの主将として引っ張ってきた鄭智は、リッピにこう言ったという。

「眼球がここから落ちてしまわない限り、チームと一緒に戦う」

これを制したのは、クラブ(広州恒大)でも鄭智が教え子だった経験があるリッピだ。

「お前の存在はサッカー選手だけではない。夫であり、父親であり、息子でもあるんだ。大切な家族がいる。気持ちはわかるが、ここで人生に対してあまりに大きなリスクを犯してはならない」

果たして、主将の闘争精神はチームに波及するのか。

※当ブログでは、中国1部リーグの呼称を中国で一般的に使われている「中超」に統一いたします。「中超」は中国語の「中国超級」(中国スーパーリーグ)の略で、日本でいうJ1に相当します。また、香港プレミアリーグについては「香港プレミアリーグ」と記します。