【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中国が発信している情報を偏見なく紹介します。その他、趣味のサッカー(ガンバ大阪/清水エスパルス/バルセロナ)やお酒の話題など。

山東魯能期待の若手DF刘に聞く「マガトとチェヨンスはどう評価したか?」

「FOOT×BRAIN出演直後の中村祐人を独占取材! 10000字インタビュー」

【お知らせ】

いよいよ3/3から開幕する中超2017シーズン。

本ブログではウェブ座談会と称して、中国サッカーに詳しい3名のサッカーフリークによる中超2017のシーズンを占う対談を行いました。

開幕直前に公開予定です。お楽しみに!

江蘇蘇寧ではチェヨンス

現在はマガト。

有名監督の元でプレーを続ける同選手。果たして、この2人はどんな評価を下したのだろうか。

山東魯能に加入したことについては、どう感じてる?

「とても光栄に思っているよ。山東魯能は名門だし、成績も上位だし、いい選手がたくさんいる。もちろん、その分、レギュラー争いは苛烈だけどね。ユースとトップチームでは、当然レベルが違うから、トップチームでプレーすることが重要。だけど、今の僕は成長段階でもあるし、試合に出られることがとても重要なんだ。だから、どのレベルでプレーするかも重要だけど、すべての前提は試合に出られることだね」

チェヨンス監督とマガト監督には、どんな風に評価された?

チェヨンス監督は、僕の体格がいいと評価してくれてたよ。でもそれ以外、特に面と向かって言われたことはない。チェヨンス監督は本当に僕によくしてくれた。よく冗談で、『なんでお前はそんなに目が小さいんだ?』って言ってたよ(笑)。マガト監督からは、まだ特に何かを評価されたことはない」

※当ブログでは、中国1部リーグの呼称を中国で一般的に使われている「中超」に統一いたします。「中超」は中国語の「中国超級」(中国スーパーリーグ)の略で、日本でいうJ1に相当します。また、香港プレミアリーグについては「香港プレミアリーグ」と記します。