【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中国が発信している情報を偏見なく紹介します。その他、趣味のサッカー(ガンバ大阪/清水エスパルス/バルセロナ)やお酒の話題など。

広州恒大は2連敗でシーズンを終えるつもりか!?

中村祐人が15~16シーズンを振り返る。最新インタビュー

前人未到のリーグ6連覇へ。

残り3節で勝ち点60。2位の江蘇蘇寧に7ポイント差をつけている広州恒大は、次節、ホームに「アウェー虫」と呼ばれている延辺を迎える。ここで勝利すれば、6連覇を達成する。

そんな広州恒大に驚きのプランがあるという。それは、次節で優勝を決めた場合、残る29,30節はなんと「2軍」で臨むというもの。智、霆、琳芃らに早めの休息を与えようというものだ。

もっとも、いわゆる消化試合であるため、どんなメンバーを組もうと広州恒大の自由だ。しかし、対戦相手はたまらない。江蘇蘇寧は2位をほぼ確実にしているが、最終節の山東魯能は10位とリーグ中位。ACL出場圏にも降格圏にも関係ないが、一つでも順位を上げてリーグを終えたいのはどのチームも同じ。そんな中、広州恒大なら山東魯能を叩いてくれると計算していた他クラブからすれば、2軍で臨むとなると話が違ってくる。「どうしてわざわざ山東に勝ち点3のチャンスを与えるのか」と。

いずれにしろ、まずは次節。全ては6連覇を達成してからだ。

※当ブログでは、中国1部リーグの呼称を中国で一般的に使われている「中超」に統一いたします。「中超」は中国語の「中国超級」(中国スーパーリーグ)の略で、日本でいうJ1に相当します。また、香港プレミアリーグについては「香港プレミアリーグ」と記します。