【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中国が発信している情報を偏見なく紹介します。その他、趣味のサッカー(ガンバ大阪/清水エスパルス/バルセロナ)やお酒の話題など。

元山東魯能監督「もしも中国の年俸が戻ったら...」

中村祐人が15~16シーズンを振り返る。最新インタビュー

クカ元山東魯能監督がブラジルメディアの質問に答えた。

現在の中超の高額年俸について問われると、「中国クラブの年俸が理性的な金額になったら、トップレベルのブラジル人選手が現在のように中国のリーグへ続々と渡ることはなくなるだろう」

自身の解任については、

「中国のクラブは忍耐に欠ける。半年に一度のペースで監督を交代させる。新しい監督は、やっとチームに馴染んだと思う時には、もう交代の時期が来ているんだ」

また、現在はブラジルへ戻りブラジルリーグの監督をしているクカに対して、あるブラジル人サポーターはこう語ったという。

「サッカーはチームスポーツ。クカひとりがチームを変えられるわけではない。監督、コーチ、ブラジル人選手、中国人選手、そのひとりひとりに変革が求められる。だから、クカが解任されたことは、彼ひとりの失敗ではない」

メネーゼフを半年で解任し、現在はマガト監督が指揮をとる山東魯能。果たして、マガトはいつまで監督でいられるだろうか。タイセンバツ

※当ブログでは、中国1部リーグの呼称を中国で一般的に使われている「中超」に統一いたします。「中超」は中国語の「中国超級」(中国スーパーリーグ)の略で、日本でいうJ1に相当します。また、香港プレミアリーグについては「香港プレミアリーグ」と記します。