【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中国が発信している情報を偏見なく紹介します。その他、趣味のサッカー(ガンバ大阪/清水エスパルス/バルセロナ)やお酒の話題など。

広州恒大のCB霆がバルサ戦を振り返る「イニエスタは...」

※当ブログでは、中国1部リーグの呼称を中国で一般的に使われている「中超」に統一いたします。「中超」は中国語の「中国超級聯時」(中国スーパーリーグ)の略で、日本でいうJ1に相当します。また、香港プレミアリーグについては「香港プレミアリーグ」と記します。

クラブワールドカップ準決勝

バルセロナ3-0広州恒大

メッシとネイマールを欠くバルセロナスアレスハットトリックで敗れた広州恒大

中国代表でもCBを務める霆(ヒョウ ショウテイ)は試合後にこう語っている。

「メッシとネイマールが出場しなかったのは残念。あの2人がいれば、本当の欧州チャンピオンの実力がわかっただろうから」

スアレスはさすがに世界トップクラスのストライカーだった。これまでのFW像とは違う。動きがトリッキーだし、ゴール前での感覚はずば抜けている」

3-0というスコアについては、

「試合前はもちろん勝ちに行くつもりだったから、残念だよ。でも、クラブワールドカップはレベルの高い大会で、バルセロナのような強いチームと戦えたことは、僕らにとってとても貴重な経験だった。今日の負けは未来の勝利のためだよ」

世界トップとの対戦で、肌で感じたことは、

「1対1がとにかく大変だった。僕らは100%の力を出し切ったけどね」

イニエスタについては、

「ボールコントロールやパスは言うまでもなく、オフ ザ ボールの時の走力もすごい。洞察力があり、試合をコントロールし、チャンスへの嗅覚もずば抜けている」

最後に、試合中に怪我をした趨正が骨折だったと判明して、

「あの場面、趨正はバランスを崩して、足が残ってしまった。倒れたときに、足が変形していたことがすぐわかったよ。試合後も心配だったから、すぐに状況を確認した。とにかく残念なことだね」

サッカーコラムニスト松本忠之が「まるでコネクティッドカー」と表現した天才フットボーラー中村祐人