【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中国が発信している情報を偏見なく紹介します。その他、趣味のサッカー(ガンバ大阪/清水エスパルス/バルセロナ)やお酒の話題など。

リッピ激白!現場復帰はありうるのか...インタビュー(下)

※当ブログでは、中国1部リーグの呼称を中国で一般的に使われている「中超」に統一いたします。「中超」は中国語の「中国超級聯時」(中国スーパーリーグ)の略で、日本でいうJ1に相当します。また、香港プレミアリーグについては「香港プレミアリーグ」と記します。

故郷にもどったリッピは今、どんな生活を送っているのか。

「ここ(リッピの故郷であるトスカーナ州ルッカ県ヴィアレッジョ)は冬になると、夕方5時には真っ暗だ。好きではない。今は家のテレビでいろんな試合を観戦してるよ。でも、試合を見てると思うんだ。私ならああした、私ならこうした、とね」

イタリア代表監督でW杯、ユベントスで欧州CL、トヨタ杯を制したこの名将はもう現役復帰することはないのだろうか。

広州恒大を去るとき、私はこう言った。私は67歳だ、監督業はもういい、とね。でも、その言い方は正確ではなかった。本当は、家からあまりに遠く離れたところが嫌だったんだ」

つまり、イタリア国内、もしくは故郷に近いところなら、まだ監督をやりたいということらしい。

世界的名将が再び、欧州のクラブを率いる日がくるかもしれない。

サッカーコラムニスト松本忠之が「まるでコネクティッドカー」と表現した天才フットボーラー中村祐人