【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中国が発信している情報を偏見なく紹介します。その他、趣味のサッカー(ガンバ大阪/清水エスパルス/バルセロナ)やお酒の話題など。

広州恒大がアウェイの嫌がらせに憤り!0-0の引き分けも

※当ブログでは、中国1部リーグの呼称を中国で一般的に使われている「中超」に統一いたします。「中超」は中国語の「中国超級聯時」(中国スーパーリーグ)の略で、日本でいうJ1に相当します。また、香港プレミアリーグについては「香港プレミアリーグ」と記します。

ACL決勝1stレグ

アルアハリ(H)0-0広州恒大

敵地で引き分けに持ち込めたことは非常に大きい。特に決勝までホームで圧倒的な攻撃力を見せてきた相手だけに、よく踏ん張ったというところだ。欲をいえば、前半はボール支配率で相手を上回っており、ここで得点をしておきたかった。

その前半の内容を見たからだろうか、ハーフタイムに強烈なアウェイの洗礼を受けた広州恒大。なんとスプリンクラーはピッチの片面だけに水をまき続けた。それは後半、広州恒大が攻め込むピッチだった。これにより、後半は広州の選手がピッチに足を取られてしまう場面が目立った。

また、試合前にはサポーターにもアウェイの洗礼が待っていた。広州恒大サポーター一行を乗せたバスがスタジアムに到着。しかし、スタジアムの入口ではなんと「もう満席で入場できない」。しかし、これらサポーターは皆、正式なチケットを持った人々なのだ。当然、広州サポーターは抗議。すると今度は警察隊が登場。現場は一時、騒然となった。

もはやアウェイの洗礼というより、あからさまな嫌がらせといってもいい。しかし、結果では敵地で引き分けに持ち込んだ。選手がピッチで意地を見せた形だ。

さぁ。次はいよいよホームでの2ndレグ。泣いても笑ってもここで今季アジアシリーズ王者が決まる。

サッカーコラムニスト松本忠之が「まるでコネクティッドカー」と表現した天才フットボーラー中村祐人