【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中国が発信している情報を偏見なく紹介します。その他、趣味のサッカー(ガンバ大阪/清水エスパルス/バルセロナ)やお酒の話題など。

「契約は半年だけど、もっと長くいたい」ロビーニョ

※当ブログでは、中国1部リーグの呼称を中国で一般的に使われている「中超」に統一いたします。「中超」は中国語の「中国超級聯賽」(中国スーパーリーグ)の略で、日本でいうJ1に相当します。

また、香港プレミアリーグについては「香港超級聯賽」と記します。

広州恒大の一員となったブラジル代表ロビーニョが広州に到着。長旅の疲れも見せず、地元メディアのインタビューに応じた。

「時差の関係で今少し眠いけど、体調はいいよ」と笑顔を見せたロビーニョ。同選手は続けて「中国のサッカー界がここ数年でものすごい速さで発展していることを知っている。リーグのレベルも高いし、試合のリズムも速い」と中国サッカーの印象を語った。

さらにチームについては「短時間で馴染めると思う」と早くも合流に意欲を見せ、「早く試合に出たい。条件が整って、スコラーリ監督が使ってくれるなら、バイエルンとの親善試合にも出たいね」と7/23に行われる試合に早くも出場意欲を示した。

最後には「契約は半年だけど、できるだけ長くいたいね」と語ったロビーニョ。果たして、ロビーニョ広州恒大でどれだけ輝けるのか。

楽しみだ。