【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中国が発信している情報を偏見なく紹介します。その他、趣味のサッカー(ガンバ大阪/清水エスパルス/バルセロナ)やお酒の話題など。

加熱する一方!?本田の移籍報道ついにレアルまで

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール!

小松英之の連載がブログで紹介されました!

1月の欧州移籍解禁に向けて、その手の報道が増えてきた。

こういうときは、いわゆる「とばし」記事というのがよく出る。しっかりと記事を書くメディアなのか。それともいい加減な内容で、とにかく大衆の耳目を集めることだけに集中している記事なのか。こういう時期は、その見極めが必要になる。

ただ、悲しいかな、本当のサッカーファンなら、媒体や記事を見ただけで「こりゃとばしだ」と気付くのだが、ライト層ではそこまでの判断をしないのもまた事実。サッカー界の常識で言えばありえないような内容も、鵜呑みにしてしまう危険性がそこにはある。

今年1月の移籍で、日本人選手の注目度ナンバーワンはやはり本田だろう。CSKAから移籍できるのかどうか。どこへ向かうのか。

本田の移籍に関しては、すでに「とばし」が登場している。

いわく、レアルマドリーマーケティングリストにピックアップしたとか。

また別の記事では「本田は(ビッグクラブに移籍した)マンUの香川、インテルの長友に嫉妬」などという噴飯ものまであった。

メディアによる心ない報道はスター選手の宿命とはいえ、やはり本人には同情したくなる。まぁもちろん、本人はこんな記事、屁にも思っていないだろうけど。

ともあれ、本田の移籍に注目なのは変わらない。

セリエAラツィオは本田獲得を断念という記事もあった(こちらはまだ少しは参考にできる)

どうか、来年1月。本田が思う「ビッグクラブ」への移籍を果たしてほしい。

<筆:小松英之>

BEE Football Spiritは「上海をサッカーの街にするプロジェクト」をサポートします!