【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中国が発信している情報を偏見なく紹介します。その他、趣味のサッカー(ガンバ大阪/清水エスパルス/バルセロナ)やお酒の話題など。

フランス戦の1トップに本田の可能性はあるのか?

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール!

小松英之の連載がブログで紹介されました!

欧州合宿中の日本代表に衝撃が走った。

FW前田が練習中に左足肉離れを起こし、緊急帰国。代わりに広島の佐藤寿人が追加招集された。

先月のイラン戦でも結果を出した前田が、目下、ザックジャパンの4231の1トップレギュラーとして定着していた感があった。しかし、この怪我で他のFWに1トップ奪還のチャンスが巡ってきた。

今回の遠征ではFW登録で以下の選手が選出されている。

ハーフナー 乾 香川 清武 宮市 前田

このうち、前田が離脱して佐藤寿人が追加されたわけだが、香川と清武は登録上はFWだがMFの選手。乾と宮市はウイング型の選手で1トップにはならないだろう。

そうなると、ハーフナーと佐藤のどちらかが1トップになる可能性がある。しかし、ここで忘れてはならない存在が、本田だ。

ザックジャパンでも試合中に一時的ではあるが、1トップでプレーしたことがある本田。先発から1トップは考えにくいが、試合の状況によっては、本田が1トップになる可能性は0ではないように思う。

だが、あくまで前田抜きの今回は、「前田がいないときのシュミレーション」として、位置づけてほしい。そのためにも、ハーフナーか寿人が活躍して前田のレギュラーを脅かす存在になってほしい。

<筆:小松英之>

BEE Football Spiritは「上海をサッカーの街にするプロジェクト」をサポートします!