【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中国が発信している情報を偏見なく紹介します。その他、趣味のサッカー(ガンバ大阪/清水エスパルス/バルセロナ)やお酒の話題など。

運は本当に「実力の内」なのか

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール!

小松英之の連載がブログで紹介されました!

「運も実力の内」という言葉がある。

しかし、それを五輪の決勝戦で、しかも敗者側に立たされると、本当に実力なのだろうかと疑いたくもなる。

なでしこが決勝でアメリカに12で敗れて銀メダル。

表彰式こそ晴れやかな姿を見せていたが、式前のロッカールームでは全員が号泣していたという。

アメリカ選手自身も認めた前半のプレー。

明らかなハンド。日本があの時PKを獲得していれば、試合はわからなかった。

もちろん、今更何を言っても後の祭り。

ただ、「運も実力の内」だとしたら、なでしこの実力は銀メダルだったということなのだろうか。

後味がいいことはない。

だが、これも含めてサッカーであることには変わらない。

なでしこの選手、監督、スタッフさんには、本当にお疲れ様でした、勇気をありがとう、日本の誇りですと、今はただ、そう伝えたい。

<筆:小松英之>

BEE Football Spiritは「上海をサッカーの街にするプロジェクト」をサポートします!