【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中国が発信している情報を偏見なく紹介します。その他、趣味のサッカー(ガンバ大阪/清水エスパルス/バルセロナ)やお酒の話題など。

宮本の進路は欧州大学院への入学

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール!

小松英之の連載がブログで紹介されました!

元日本代表で神戸のDF宮本が引退を表明。

今後は、FIFAの「FIFAマスター」というスポーツ学に関する大学院に入学する意向であることを明かした。

「FIFAマスター」とはあまり聞きなれぬ言葉だ。

これは、2000年に開講したスイスにあるスポーツ学に関する大学院。

FIFAがスポーツ教育機関のCIESと提携して運営している。

英国、スイス、イタリアにある3大学を回り、スポーツ組織論やビジネス論などを1年間かけて学ぶもの。

卒業生の多くはFIFAやIOCなど、主にスポーツ関連の団体に進む。日本人では過去に4人が受講しているという。

「クレバー」と評されてきた宮本らしい進路だろう。

ぜひ、日本サッカー、そして世界のスポーツのために貢献してほしい。

<筆:小松英之>

BEE Football Spiritは「上海をサッカーの街にするプロジェクト」をサポートします!