【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中国が発信している情報を偏見なく紹介します。その他、趣味のサッカー(ガンバ大阪/清水エスパルス/バルセロナ)やお酒の話題など。

日本人最高監督は中国へ

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール!

小松英之の連載がブログで紹介されました!

W杯海外大会で初のベスト16。

二度のA代表監督経験。

日本人屈指の監督は、海を越えて指揮を取る。

南アW杯で日本代表を率いた岡田監督が、中国プロリーグの杭州緑城で指揮を取ることが決定的だ。

正式決定すれば、中国メディアも数多く取り上げるに違いない。

南アW杯、岡田ジャパンの中核中の中核であった遠藤は、テレビ番組のインタビューで「ぶれない。芯がめちゃめちゃ強い」と岡田監督を評していた。

その岡田監督は、日本国内では浦和からもオファーを受けていたものの、「海外が第一希望」という理由から、断ったようだ。

選手は欧州でたくさんプレーするようになった。

次は、指導者だ。

特に、アジア諸国はサッカーにおいて、日本に対するリスペクトがある。サッカーを強くしたいという気持ちに、過去の歴史は関係ない。

岡田監督が杭州を強くすることで、日本人指導者の評判が上がれば、今後ますます海外で指揮を取る日本人監督が増えるだろう。

杭州緑城・岡田監督の正式決定を待ちたい。

<筆:小松英之>

BEE Football Spiritは「上海をサッカーの街にするプロジェクト」をサポートします!