【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中国が発信している情報を偏見なく紹介します。その他、趣味のサッカー(ガンバ大阪/清水エスパルス/バルセロナ)やお酒の話題など。

流行語大賞に選ばれたサッカー用語を調べてみた

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール!

小松英之の連載がブログで紹介されました!

「2011ユーキャン新語・流行語大賞」の年間大賞に、「なでしこジャパン」が選ばれた。

W杯で優勝し、世界一となり、それが地震後の復興期とも重なったとあって、日本列島になでしこフィーバーが巻き起こった。

いまやメディアでも登場しっぱなし。

それを考えれば、納得のいく受賞だろう。

ここで、はて、と思った。

過去に、流行語大賞にサッカー用語が選ばれたことがあるのだろうか。あるとしたら、今年は何年ぶりだろうか。

そこで調べてみた。

まず、今年の受賞で9年ぶりとなることがわかった。

9年前は2002年。

そう、日韓W杯の年だ。

この年は、そのまま「W杯」が流行語年間大賞に選ばれている。

その前はというと、1993年にまでさかのぼる。

これは、そう、Jリーグ開幕の年だ。

年間大賞もそのままの「Jリーグ」である。

Jリーグ開幕。

自国開催(共催だが)のW杯。

それにつぐ、社会現象を巻き起こした、今年のなでしこジャパン

年間大賞の過去を調べたことによって、改めてそのすごさが伝わってくる。

<筆:小松英之>

BEE Football Spiritは「上海をサッカーの街にするプロジェクト」をサポートします!