【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中国が発信している情報を偏見なく紹介します。その他、趣味のサッカー(ガンバ大阪/清水エスパルス/バルセロナ)やお酒の話題など。

「のりおじゃない?」さすがは佐々木監督

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール!

小松英之の連載がブログで紹介されました!

「のりおじゃない?」

気付いたのは大野だ。

五輪出場を決めるかどうかで注目された北朝鮮戦。

試合前のロッカールームで、佐々木監督はTV局に送られたサポーターからの応援メッセージを短いVTRにまとめて、選手に見せた。

中にはそのVTRに涙ぐむ選手もいたという。

佐々木流のモチベーション術だ。

そして、最後のメッセージ。

「埼玉県・50代男性・失敗を恐れず、自分を信じ、仲間を信じ、それがなでしこの戦術だ」

あたかも、サポーターからのメッセージの風を装って発せられたのは、実は指揮官のメッセージ。それに気付いた大野が「(監督の名前)のりおじゃない?」と突っ込み、ロッカールームは爆笑に包まれた。

北朝鮮戦では、惜しくも試合終了間際に失点。

その場での出場こそ果たせなかったが、その後、中国がオーストラリアに破れたため、2位以内が確定し、五輪出場が決まった。

さぁ。

W杯に続く、五輪金メダルとなるか。

実現したら、正真正銘の史上最強だ。

<筆:小松英之>

BEE Football Spiritは「上海をサッカーの街にするプロジェクト」をサポートします!