【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中国が発信している情報を偏見なく紹介します。その他、趣味のサッカー(ガンバ大阪/清水エスパルス/バルセロナ)やお酒の話題など。

本田のフェラーリとスーツとグラサンの訳

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール!

小松英之の連載がブログで紹介されました!

子供に夢を。

新たな日本のアスリートの誕生だ。

スポーツと根性が結びついたのが戦後日本の体育教育だった。

派手さは嫌悪される。謙虚に。地味に。黙々と。それが正しいスポーツマンシップとされてきた。

だが、本田はそれを打ち破ろうとしている。

日本代表の試合を終えて、ロシアへ。成田空港にやってきた本田はすべてにおいて周囲の度肝を抜いた。

真っ赤なフェラーリ

銀のスーツ。

グラサン。

中田英が純粋にファッションでやっていた派手な登場に対して、本田には「子供に夢を」という明確な意図がある。

時代は変わる。

刻一刻と変わる。

スポーツマンの姿も変わっていい。

そもそも、ブラジル代表選手だって、「将来、サッカーで有名になって地位と名声と富を獲得したい」というのが子供の頃からのモチベーションだったりするのだ。

それでもサッカーが強いのだから、それでいいのである。

本田が日本のスポーツマンシップを変える挑戦を支持したい。

BEE Football Spiritは「上海をサッカーの街にするプロジェクト」をサポートします!