【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中国が発信している情報を偏見なく紹介します。その他、趣味のサッカー(ガンバ大阪/清水エスパルス/バルセロナ)やお酒の話題など。

「気持ちを切り替えるしかない」

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール!

小松英之の連載がブログで紹介されました!

「気持ちを切り替えるしかない」

敗戦のときなどに、選手がよく言うセリフである。

まさに、そんな心境だ。

日本代表の南米選手権辞退が事実上決まった。

欧州で、特にドイツでプレーする日本代表の主力メンバーを、所属クラブが派遣しないことが大きな理由だ。

だがそもそもの理由は3.11。

理由が理由だ。辞退、やむなし。

ただ、やはり一ファンとしては残念意外にない。

「今年はコパがある」というのが、生活におけるひとつのモチベーションになっていた。それが急になくなったのだから、さみしいのは当然か。

復興にむけて必死でがんばっている人を思う。

そうだ。コパに向けようとしていた目をあちらに向けよう。

サッカー的目線なら、もっと仙台を応援しよう。鹿島を応援しよう。

それを新たなモチベーションにしていかなきゃな。

BEE Football Spiritは「上海をサッカーの街にするプロジェクト」をサポートします!