【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中国が発信している情報を偏見なく紹介します。その他、趣味のサッカー(ガンバ大阪/清水エスパルス/バルセロナ)やお酒の話題など。

犬飼会長切れた!やっぱり俊輔は絶対必要?

マンUまさかの敗戦!

イグアインファン・デル・ファールトC・ロナウドベンゼマ!レアルのゴールラッシュ映像!

セスクを欠いてもこの破壊力!アーセナル

「言うことないよ、あんな試合!」

犬飼会長が切れた!

2月2日キリンチャレンジカップ。日本はホームに南米ベネズエラを迎えて戦ったが、結果は00のスコアレスドロー。13本のシュートを打ちながら無得点。国内組とはいえ主力メンバーを招集し、小笠原、平山など新しい面々も登場したが、1点が遠かった。

岡田監督は試合後、こう分析した。

「中盤が中でプレーする選手が多かった。中で1回かわせても2回目、3回目はつぶされる。途中で対処法として“サイドバックを高い位置に持っていったら”とヒントを与えた。その後も我慢していたんだけど、後半途中に大久保をサイドに張るようにしたら、ある程度ボールが回せるようになった」

つまり、監督がヒントを与えても打開策を自分たちで表現できなかった、というのだ。

試合中に流れを判断し、違う流れを作り出し、リズムを作れる選手というのがいる。もちろん選手交代もそのひとつだが、ピッチに立つ選手の誰かがそれをやらないと、W杯ベスト4どころかグループリーグ突破もままならないだろう。

前回大会までは中田英がいた。試合の流れを的確に捉え、時に罵声のようにピッチで大声をあげ、上下に走りに走り、リズムを作り出す長短のパスを繰り出すなど、試合の流れを変える能力を備えていた。

中田英まではいかなくとも、その手の選手といえば、今の代表では誰か。遠藤?長谷部?それとも本田か、はたまた新加入の小笠原?

もしもそこに俊輔がいたら…と思わずにはいられない。

日本代表、あの感動をもう一度…

中国サッカー魂(中国サッカー専門サイト)

韓国サッカー魂(韓国サッカーの専門サイト)

presented by BEE Football Spirit