【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中国が発信している情報を偏見なく紹介します。その他、趣味のサッカー(ガンバ大阪/清水エスパルス/バルセロナ)やお酒の話題など。

俊輔vs小笠原

マンUまさかの敗戦!

イグアインファン・デル・ファールトC・ロナウドベンゼマ!レアルのゴールラッシュ映像!

セスクを欠いてもこの破壊力!アーセナル

「小笠原さんも俊輔さんもボールを持ったときに、自分がいい位置にいれば必ずボールが出てくる」 (中村憲)

「自分の特徴を理解してくれている。代表に入ってきたことがうれしい」 (玉田)

「あれぐらいはできる選手だから、悪くないんじゃない」 (岡田監督)

小笠原が確実に代表で評価を得ている。

「最後の大物」などと言われ、岡田ジャパンになって初めて招集された小笠原。現在行われている日本代表合宿(国内組のみ)での選手や監督の評価が冒頭のコメントだ。

練習では主力組のMFに入り、遠藤、中村憲、稲本と共に中盤を形成したが、なんと小笠原の位置は鹿島でやっているボランチではなく、攻撃的な右MF。つまり、俊輔が代表で不動の地位を築いているポジションなのだ。

俊輔は今季、所属クラブで出場機会が少なく、また調子も落としている。そこへ昨季JのMVPであり、経験も豊富な小笠原が代表復帰。まさに俊輔vs小笠原のレギュラー争いの相を呈してきた。

海外組のMFはほかに長谷部、松井もいて本番までのレギュラー争いはまさにデッドヒート。6月の本大会初戦でピッチに立っているのはだれか。注目だ。

日本代表、あの感動をもう一度…

中国サッカー魂(中国サッカー専門サイト)

韓国サッカー魂(韓国サッカーの専門サイト)

presented by BEE Football Spirit