【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中国が発信している情報を偏見なく紹介します。その他、趣味のサッカー(ガンバ大阪/清水エスパルス/バルセロナ)やお酒の話題など。

「日本代表南アW杯出場取り消し」回避へ

マンUまさかの敗戦!

イグアインファン・デル・ファールトC・ロナウドベンゼマ!レアルのゴールラッシュ映像!

セスクを欠いてもこの破壊力!アーセナル

「今回は特別の措置として了解をした」

「だが、これは北朝鮮に対する入国制限措置を緩和するものではない」

日本代表南アW杯出場権取り消し懸念が回避へ!

2月に東京で開催される国際大会を巡り、中井拉致問題担当相が北朝鮮女子チームの参加に反対していた問題で、政府は5日、入国を認める方針を決めた。

実はこの問題、単に北朝鮮を受け入れるかどうかという問題だけに収まらない可能性があった。それは、もしも日本が北朝鮮女子チームの入国を拒否すれば、「スポーツに政治を持ち込まず」が原則のFIFAの方針に反対することになり、FIFAが日本に対して何らかの制裁を加えるのではないかと思われたからだ。

実際、FIFAは過去にイラクに制裁を加えた経歴があり、日本の場合、最悪は今年の南アW杯への出場権の取り消しという制裁の選択肢もあった。

とりあえず、今回は特別措置によって受け入れが決まり、制裁もなくなった。しかし、サッカーは世界で最も人気のあるスポーツだけに、今後も政治とスポーツの問題は世界で起こるだろう。

サッカーの試合ができるのも、世の中がそれなりに平和であるからだという大前提を思い知らされる今回の一件だったように思う。

日本代表、あの感動をもう一度…

中国サッカー魂(中国サッカー専門サイト)

韓国サッカー魂(韓国サッカーの専門サイト)

presented by BEE Football Spirit