【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中国が発信している情報を偏見なく紹介します。その他、趣味のサッカー(ガンバ大阪/清水エスパルス/バルセロナ)やお酒の話題など。

サッカー日本代表のWBC侍ジャパンに対する反応は?

サッカー専門ラジオ第10回配信スタート!

中国スーパーリーグ(Cリーグ)開幕!山東、上海、北京、天津注目の開幕戦は!?

チャンピオンの出鼻をくじく見事なループシュート

ロングスローから2ゴール!残り3分からの大逆転劇!

WBC侍ジャパンが2連覇を決めた昨日、サッカー日本代表の選手が宿舎入りした。

「WBCの開始時間に合わせて(宿舎に)入りました。国民の期待を背負って勝ったのが凄い。チームが一つになれば強いんだなと思いました。自分たちも一つになれればいいと思う」

と、大の野球好き!?として知られるMF遠藤。

そして、元日本代表のこの人も。

「大満足したよ。テレビ観戦でこんなに疲れたのは初めてだな(笑)。きのうの便でロスに行きたかったよ」

また親交のあるイチローを絶賛。

「天才とか言われているけど誰よりも努力している。あそこ(10回表でタイムリーを打った場面)で(打席が)回って来るのも努力があるからこそ。超一流の選手たちがプライドを懸けてあれだけの戦いをする。人生のお手本を見た気がしたね」

キング・カズ

そして指揮官も。

「凄いよね。連覇なんてそんなに簡単にできることじゃない。韓国と5回やって3勝か。オレらも(バーレーンと)5回目か。あやかって、われわれも勝ちたい」

「凄いことを成し遂げているチームが日本にもあるのだから、刺激というか負けられないと思った」

とは、岡田監督の言だ。

28日の決戦(バーレーン戦)を前に、いい刺激をもらった。次はサッカー日本代表だ!ホームで勝利して、W杯本大会出場へ大きな一歩を踏み出して欲しい。

いよいよ開幕!BEE Football SpiritはAFCアジアチャンピオンズリーグ2009をサポートします!

AFCアジアチャンピオンズリーグ2009概要

中国サッカー魂(中国サッカー専門サイト)

韓国サッカー魂(韓国サッカーの専門サイト)

ヨーロッパチャンピオンズリーグ決勝トーナメント1回戦の全試合を動画で振り返る!

完全無料のサッカー動画&コラムサイト!

BEE Football Spirit

ラジオBEE Football Spirit(ネット配信によるサッカー専門番組)

小松英之&栄野隆雅によるサッカーコラム

主要11カ国の南アW杯予選の動画をアップ

プレミアリーグ第28節の動画をアップ

セリエA第25節の動画をアップ

リーガ・エスパニョーラ第25節の動画をアップ

ユーロ2008全試合動画ハイライト

中国サッカー魂(中国サッカー専門サイト)

韓国サッカー魂(韓国サッカーの専門サイト)

BEE Football Spiritブログ(当サイト)