【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中国が発信している情報を偏見なく紹介します。その他、趣味のサッカー(ガンバ大阪/清水エスパルス/バルセロナ)やお酒の話題など。

スコラーリがペラン監督にクレーム?

※当ブログでは、中国1部リーグの呼称を中国で一般的に使われている「中超」に統一いたします。「中超」は中国語の「中国超級聯賽」(中国スーパーリーグ)の略で、日本でいうJ1に相当します。

また、香港プレミアリーグについては「香港超級聯賽」と記します。

「思うに、于超、正、霆の3人の怪我はかなり深刻なものだから、代表の試合は避けるべきだ。また、郜林も練習や試合をする状態ではない」byスコラーリ広州恒大監督

クラブの監督として、自分の選手を守ることは当然といえよう。東アジア杯に臨む中国代表に怪我人が続出。しかも広州恒大からは上述のように4人も代表に召集されながら、怪我を負った選手が存在する。

だが、ペラン中国代表監督の方針は「まずは召集メンバー全員が開催地の武漢に集合する。そして直接状況を見て、代表ドクターとも相談してから、代表残留か離脱かを決める」とのこと。これにスコラーリが苦言を呈した形だ。

ペラン監督は当然、自分のやり方を貫くだろうが、反対意見を出す相手がスコラーリとあっては、そうむげには扱えまい。これも中国サッカー界が成長著しいことの証左だろう。

果たして、代表メンバーや、いかに。