【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中国が発信している情報を偏見なく紹介します。その他、趣味のサッカー(ガンバ大阪/清水エスパルス/バルセロナ)やお酒の話題など。

「俊輔はフラフラしててもいい」

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール!

小松英之の連載がブログで紹介されました!

「守備はしなくていいといった。いかに得点に絡む仕事ができるか」

横浜FMの木村監督が、次節、俊輔をトップ下で起用する戦術について語り、俊輔には守備をせず、前線でフラフラしていてもいいと指示を出したことを明かした。

俊輔は、オシム時代にとくに「守備をやれ」と言われていた。

もちろん、ジーコ時代にもやっていたのだが、オシムのサッカーは「走る」サッカー。そこで、守備にももっと献身的に走ることを要求されていたのだ。

しかし、世界と戦う日本代表と、国内リーグを戦う横浜FMでは、戦術やプレースタイルが変わるのは当たり前のこと。

俊輔が守備をしなくても守れるのであれば、俊輔の攻撃力がいかんなく発揮される。これは、横浜FMにとって大きい。

果たして、守備をしないトップ下の俊輔を配置した次節はいかに。

注目だ。

BEE Football Spiritは「上海をサッカーの街にするプロジェクト」をサポートします!