【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中国が発信している情報を偏見なく紹介します。その他、趣味のサッカー(ガンバ大阪/清水エスパルス/バルセロナ)やお酒の話題など。

【縦横無尽】平気で失礼なことをする人たち

 それは、出張で愛知県に行ったときのこと。
地下鉄に乗り換えるためにJRの駅から出たところ、駅前広場に大きな周辺地図が掲載されており、地下鉄まで時間もあるからと、何気なくその地図を見ていた。
すると、するすると静かな駆け足で25歳くらいの男性が近づいてきた。まさかと思ったが、私に声をかけてきた。何かと思ったら、
「すいません、私、仕事で名刺を集めてまして。お名刺をいただけませんか?」というではないか。
瞬間、「??」となるも、冷静に「あなた自身が何者なのかも告げずに、いきなり名刺くださいって言って、名刺出す人、普通いませんよね?」と告げると、まったく動じる風もなく、「私、ライフプランの提案をさせていただいておりまして、それでそのきっかけとしてお名刺をいただければと思っています」とまだ言う。
まじまじとその青年を見てみたが、とてもハンサムだし、爽やかだし、身だしなみもしっかりしている。スーツもシャツもネクタイもバッチリ決まっている。しかも、こちらの反論に動じないところを見ると、たぶん、この手の研修(というより修行だが)で、自己鍛錬のためにやっている(やらされている)のだろうと推測した。
そこで、こんな無礼な相手には、こちらもそれ相当の非礼で返してやろうと、私はスイッチを入れた。
"Do you think it is normal?"
"Is this how you call the business?"
"You didn't give me your name, your company name and your business card as well, but you said you need my card. Do you think it is normal?"
相手はただひたすらきょとんとしている。
だから"Do you understand English?"と聞くと、きょとんとした顔のまま、首を横に振った。
"I m not a Japanese, I m from HongKong. I think you shouldn't do this. OK?"
男はまだきょとんだったので、私はその場から立ち去った。

 

中国人は「反日」なのか: 中国在住日本人が見た市井の人びと

中国人は「反日」なのか: 中国在住日本人が見た市井の人びと