【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中国が発信している情報を偏見なく紹介します。その他、趣味のサッカー(ガンバ大阪/清水エスパルス/バルセロナ)やお酒の話題など。

【中村祐人】Dialogue with Yuto Nakamura No.04 5/5

Dialogue with Yuto Nakamura No.04

October, 2017

5 of 5

—ところで、中村選手と奥様の記事が香港のメディアに取り上げられていましたね。私もその記事を読みました。

※「HongKong on.cc」(東網)に中村夫人をメインにしたインタビュー記事が掲載された。記事はこちらから(中国語)

中村祐人「ありがとうございます」

—この記事ですが、僕はすごくいい記事だと思いました。なぜなら、すごく的確に中村夫妻のキャラクターや関係性が描かれているし、何より、ミーハー感が少ないんですね。これまでに、中村選手も、そして奥様も、何度も香港メディアに取材されてきたし、取り上げられてきたと思いますが、正直、中にはすごく世俗的というか、ミーハーが過ぎるというか、そんな記事もあったんですね。でも、今回の記事は奥様をメインに取り上げてるにも関わらず、あまりそういう印象を受けず、好感が持てました。

中村祐人「確かにそうですね。僕もいい記事だと思いました。おっしゃる通り、過去にはすごく世俗的な書き方をする記事もありましたからね」

—あのインタビューはどこで取材を受けたんですか?

中村祐人「チームのクラブハウスです。そこの一室でインタビューを受けました」

—インタビューを受けている時から、いい取材だなと感じていましたか?

中村祐人「そうですね。記者は若い女性記者で、今回は各チームの選手の家族にスポットを当てるっていう特集を組んでるみたいで、それでTaipoは僕の妻、ってことになったんです。最初から妻をメインにした取材ってことだったんですが、しっかりサッカーのことについても触れてくれていますしね。すごくいい取材でした」

—なるほど。それはいい記事になるわけですね。

中村祐人「お陰様で反響も結構ありました。いろんな友人から記事を見たって声をかけられたんです。本当にありがたいことです」

All Photos by Taipo FC