【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中国が発信している情報を偏見なく紹介します。その他、趣味のサッカー(ガンバ大阪/清水エスパルス/バルセロナ)やお酒の話題など。

【中村祐人】Dialogue with Yuto Nakamura No.02 5of5

「FOOT×BRAIN」にも出演!中村祐人

Dialogue with Yuto Nakamura No.02

September, 2017

5 of 5

ナショナルチームの話題になったから、ぜひ君に聞きたいことがある。香港代表について、君は以前、香港代表がさらにレベルアップするためには、香港サッカー全体とか、香港そのものが関わっていかなければならないと言っていたよね?

中村祐人「そうだね。そして、やっとそれが着手されはじめて、育成に資金が投入されはじめたんだ。そういうレベルの高い指導を受けている今の子供たちが主役になる時代はとても楽しみだよね」

—香港は面積が小さいし、人口も少ないよね。お隣の中国は面積も人口も巨大で、それだけ人口がいれば、すごい逸材が出てくるはずだ、みたいな一般論もある。香港みたいな面積が小さくて人口の少ないところの代表チームは不利だと思うかい?

中村祐人「それはまったく関係ないと思うよ。むしろ大事なのは、競争力だと思う。国の人口とサッカー人口は別のものだし、サッカー人口の中で、どれだけ競争があるかが重要なんじゃないかな」

—あの韓国ですら、今回のアジア最終予選では苦戦してる。アジアのサッカーレベルは底上げされているのかな?

中村祐人「されてると思うよ。タイを見ればとても顕著だよね。ひと昔前は、タイが最終予選まで上がってくるなんて思ってなかったし。ウズベキスタン復権してきてる。アジアのレベルは底上げされていると思うよ」

—どうもありがとう。次節のTaipo FCはイースタンとの対戦。楽しみにしているよ!