【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中村祐人、コラム【縦横無尽】、ビール、アメリカ、中国etc

負けない!河北華夏がアウェイで勝ち点1

「FOOT×BRAIN出演直後の中村祐人を独占取材! 10000字インタビュー」

「橋本浩之氏、ZZ氏、松本忠之氏の2017中超の順位予想はこちら」

中超第5節

延辺富徳(H)1-1河北華夏

中超は5節を終えた。全16チームの中で、無敗なのは首位の広州富力と河北華夏の2チームだけだ。

もっとも、広州富力とは違って、2勝3分の河北華夏は勝ち点9に留まっている。今季、躍進を図るチームとしては、決していい数字とは言えないが、まだ第5節というのもある。また、組み合わせの影響もあるだろう。

とにかく、負けないことが大事だ。さらに、アウェイでもしっかり勝ち点を奪うことがまた大事である。広州恒大も上海上港も江蘇蘇寧も土がついている中、無敗というのはひとつの結果を出しているといっていい。

更なる躍進を期待したい。

※当ブログでは、中国1部リーグの呼称を中国で一般的に使われている「中超」に統一いたします。「中超」は中国語の「中国超級」(中国スーパーリーグ)の略で、日本でいうJ1に相当します。また、香港プレミアリーグについては「香港プレミアリーグ」と記します。