【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中国が発信している情報を偏見なく紹介します。その他、趣味のサッカー(ガンバ大阪/清水エスパルス/バルセロナ)やお酒の話題など。

【史上初!】日本語で中国サッカーリーグ新シーズンを占う「2017中超ウェブ座談会2/5」

いよいよ今週金曜日の3/3から開幕する中超(中国スーパーリーグ)2017シーズン。本ブログでは「中超ウェブ座談会」と称して、中国サッカーに詳しい3名のサッカーフリークによる中超2017シーズンを占う対談を行いました。

第二回の今日は、ZZさんの新シーズン順位予想からスタートです!

—みなさん、それぞれ私情がおありですね(笑)。確かに、1つのチームが7年連続優勝では、ちょっとバランスに欠ける気がします。ではZZさんの予想はいかがでしょうか?

ZZ「はい。これが私の予想です」

1、広州恒大

2、上海上

3、河北華夏

4、江蘇蘇寧

5、山東魯能

—ZZさんも広州恒大が優勝という予測ですね。

ZZ「はい。その他に、私は河北に期待しています。北京国安上海申花は監督を交代したので、今季は厳しいかなと。いずれにしろ、今ここに挙げた7強以外が上位に食い込むのは難しいでしょうね」

※このウェブ座談会は2106年末に行われましたが、その後、2017年1月に中国サッカー協会が突如ルール変更を発表しました。主な内容は外国人枠の削減とU-23世代の積極起用に関するものでしたが、これを受けてZZさんはすべての自身の予想に対して「このルールが適用されるとなると、河北華夏をもうちょっとあげる必要がありますね」との後日談がありました。

松本「ZZさんのおっしゃる通り、現在の中超は7強と呼ぶのがふさわしいですね。6連覇中の広州恒大を筆頭に、北京国安上海申花山東魯能という伝統クラブと、上海上港、河北華夏、江蘇蘇寧といった新興勢力が覇権を争っている様相です」

—これで、3名の新シーズン順位予想ベスト5が出揃いました。もう一度、確認してみましょう。

【2017シーズン順位予測】

松本氏

1、広州恒大

2、河北華夏

3、山東魯能

4、上海上

5、江蘇蘇寧

橋本氏

1、上海上

2、広州恒大淘宝

3、江蘇蘇寧

4、上海緑地申花

5、北京国安

ZZ氏

1、広州恒大

2、上海上

3、河北華夏

4、江蘇蘇寧

5、山東魯能

続く

次回は三氏による2018年ACL出場チーム予想です。お楽しみに!