【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中国が発信している情報を偏見なく紹介します。その他、趣味のサッカー(ガンバ大阪/清水エスパルス/バルセロナ)やお酒の話題など。

【史上初!】日本語で中国サッカーリーグ新シーズンを占う「2017中超ウェブ座談会1/5」

いよいよ今週金曜日の3/3から開幕する中超(中国スーパーリーグ)2017シーズン。本ブログでは「中超ウェブ座談会」と称して、中国サッカーに詳しい3名のサッカーフリークによる中超2017シーズンを占う対談を行いました。

今日は第一回をお届けします!

7連覇を狙う絶対王者広州恒大

昨季、リーグ・FA杯、共に2位の江蘇蘇寧。

オスカル獲得で注目が高まる上海上港。

テベス加入で古豪復活なるか上海申花

オーナー企業の変化がカンフル剤になるか北京国安

マガト政権の真価が問われる山東魯能

ラベッシジェルビーニョら世界トップクラスの攻撃陣をペジェグリーニが率いる河北華夏

まさに群雄割拠、年々盛り上がりを見せる中国スーパーリーグ「中超」。2017年はどんなシーズンになるのか。本誌筆者である松本忠之氏、中超だけでなく中甲(中国一部)、中乙(中国二部)にも詳しい橋本浩之氏、そしてブログ「中国足球情報」を運営するZZ氏の三氏を迎え、「2017中超ウェブ座談会」と題して新シーズンの展望を語ってもらった。

司会:Bee Football Spirit編集部

【2017シーズン順位予測】

—この度は2017中超ウェブ座談会へようこそ。本日は、こちら側で用意させていただいた、いくつかの質問に対して、三氏にお答えいただきながら、縦横無尽に中国サッカーについて語っていただければと思います。

三氏「よろしくお願いします」

—まずは、皆さんに2017年シーズンの順位予測をしていただきましたので、そちらを発表していただきましょう。ベスト5までをそれぞれ予測していただいております。ちなみに2016年シーズンはこのようなベスト5でした。

1、広州恒大

2、江蘇蘇寧

3、上海上

4、上海申花

5、北京国安

それでは、松本さんからお願いします。

松本「はい。私の予想は以下です」

1、広州恒大

2、河北華夏

3、山東魯能

4、上海上

5、江蘇蘇寧

—今季も広州恒大がリーグ優勝との予想ですが、その理由はなんでしょうか?

松本「もちろん、7連覇は簡単なことではありません。しかし、それでもやはり広州恒大が優勝すると予想した理由は、ここ数年の広州恒大は決して圧倒的な強さで優勝しているのではないということ。昨季は江蘇蘇寧、二年前は上海上港、三年前は北京国安と、最終節、もしくは残り2試合で優勝を決めるという、ぎりぎりの戦いを制して優勝してきたということです。これは何を表しているかというと、勝負強さ、そして経験です。優勝するには、ここぞという試合、あるいはここぞという場面において、強さを発揮できるかどうかが重要です。Jリーグでいうと、昨季にCSを制してリーグ優勝を果たした鹿島アントラーズのように、「ここぞというときの勝負強さ」が広州恒大にはあります。圧倒的な強さで優勝してきたわけではなく、ライバルと争いながらも、最後の最後で優勝を勝ち取ってきた。その勝負強さこそ、広州恒大が7連覇を飾ると予想する理由です。

—では橋本さんはいかがでしょうか?

橋本「はい。私はこう予想しました」

1、上海上

2、広州恒大淘宝

3、江蘇蘇寧

4、上海緑地申花

5、北京国安

—優勝は広州恒大ではなく、上海上港と予想されていますね。

橋本「国安ファンという私情を抜きに予想しました(笑)。一応、順位を付けましたが、上位の3チームは昨シーズン以上に最後の最後までもつれる可能性があります。上港を優勝と予想した理由として、このオフの中超の各チームの補強を見ていて、オスカル、テベスといった「大物」を獲得する上海の2チームを見ていて、勿論、クラブの本気度も感じましたが、その後ろにある上海サッカー協会の「上海のサッカー界を以前のように盛り上げたい」という強い思いを感じました。そうした中、オスカル、エウケソン、フッキの強力ブラジル人トリオ、武磊を有する上港の戦力は長いリーグ戦の激戦を制するだけのものがあり、また昨シーズンのリーグ戦、ACLを戦った経験値、そして上述した地元のバックアップなど、総合的に考え、1位としました。勿論、恒大も戦力、これまでの経験値を考えると、上港に劣らず、優勝の可能性が非常に高いと思いますが、1つのチームが7年連続優勝するリーグってどんなもんやねんという思いもあり、そうしたことから上港を上にしています」

松本「私も私情としては山東魯能に頑張ってほしいと思っていました(笑)。橋本さんのおっしゃる通り、ここ数年の広州恒大の大躍進で、広州富力も抱える広州市がサッカー界において急激に存在感を示してきましたよね。以前は、上海や大連などが、全国的に有名な中国のサッカー王国でした。ちなみに、私は静岡県静岡市の出身です。今や、静岡は『かつてのサッカー王国』と化しています。ぜひとも、上海市のように、静岡も『もう一度、この地域のサッカーを盛り上げよう』という地域コミュニティによる底上げがほしいところです」

—みなさん、それぞれ私情がおありですね(笑)。確かに、1つのチームが7年連続優勝では、ちょっとバランスに欠ける気がします。ではZZさんの予想はいかがでしょうか?

続く

果たして、ZZさんの順位予想はいかに?