【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中村祐人、コラム【縦横無尽】、ビール、アメリカ、中国etc

リッピが中国代表にまず植え付けたものとは何か

中村祐人が15~16シーズンを振り返る。最新インタビュー

ロシアW杯アジア最終予選

グループA第5節

中国(H)vsカタール

崖っぷちの中国代表監督に就任したリッピ。

代表は現在、昆明で合宿を張っているが、そこでリッピはどんな指導をしているのだろうか。

黄博文(広州恒大)は練習後のインタビューでこう語っている。

「リッピは我々に自信をもたらしてくれた。合宿中も、とにかく繰り返し言っているのが自信を持てということ」

世界的名将のリッピがどんなメンバーで、どんな布陣を組み、どんな戦術で戦うのか。そこにばかりフォーカスがあたる中、リッピが一番選手に伝えているのは「自信を持て」というメンタルだというのだ。

果たして、その言葉通り、自信を持ってカタールに挑み、勝利を得られるだろうか。

※当ブログでは、中国1部リーグの呼称を中国で一般的に使われている「中超」に統一いたします。「中超」は中国語の「中国超級」(中国スーパーリーグ)の略で、日本でいうJ1に相当します。また、香港プレミアリーグについては「香港プレミアリーグ」と記します。