【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中村祐人、コラム【縦横無尽】、ビール、アメリカ、中国etc

中国人選手がポルトへ加入!未来戦略

中村祐人が15~16シーズンを振り返る。最新インタビュー

今は勝てずとも、この先はわからない。

中超の杭州緑城のユースでプレーする鼎皓(18)がポルトガルの名門ポルトへ移籍することがわかった。今後はポルトのU-18チームに帯同する。

鼎皓は1998年生まれ。ポジションはMF。杭州緑城でのプレーが認められ、U-18中国代表にも選ばれている。

中国はクラブチームが年々力をつけているのに対して、代表チームはアジアのトップクラスからは遠い。現在進行中のロシアW杯アジア予選も、なんとか滑り込みセーフで最終予選に進んだ。しかし、日本、韓国、豪州、イランなどとはまだまだ開きがある。

しかし、いつまでもくすぶってはいない。今回の鼎皓の移籍のように、こうした地道な努力を行っていけば、必ず数年後には更に実力を上げてくるだろう。その時は、悲願のW杯出場も夢ではない。

鼎皓のポルトでの成功を祈りたい。

※当ブログでは、中国1部リーグの呼称を中国で一般的に使われている「中超」に統一いたします。「中超」は中国語の「中国超級」(中国スーパーリーグ)の略で、日本でいうJ1に相当します。また、香港プレミアリーグについては「香港プレミアリーグ」と記します。