【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中村祐人、コラム【縦横無尽】、ビール、アメリカ、中国etc

山東魯能アウェー9連敗で再び降格圏へ...

中村祐人が15~16シーズンを振り返る。最新インタビュー

中超第20節

延辺富徳(H)2-1山東魯能

ホームでは確実に勝ち点3を取り、アウェーでは最低でも引き分けて勝ち点を重ねる。リーグ優勝を狙うクラブにとっては必須となる戦い方だ。

しかし。

マガト魯能が勝てない。ホームではやっと勝利し始めたものの、アウェーでは相変わらず。朝鮮民族の町、吉林省は延辺市に乗り込んでの20節も、先制点を許し刘彬彬が同点に追いつくゴールを決めるも、その後失点。最低でも取りたい勝ち点1すら取れなかった。

これで山東魯能は勝ち点20の14位。下には2チームしかいない降格圏に再び落ち込んだ。ACLではベスト8まで進んでいるが、リーグ戦は相変わらず。

まさか、山東魯能が来季は降格、なんてことはないと思うが…

※当ブログでは、中国1部リーグの呼称を中国で一般的に使われている「中超」に統一いたします。「中超」は中国語の「中国超級」(中国スーパーリーグ)の略で、日本でいうJ1に相当します。また、香港プレミアリーグについては「香港プレミアリーグ」と記します。