【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中村祐人、コラム【縦横無尽】、ビール、アメリカ、中国etc

「今が人生でもっとも輝いている」スコラーリ

中村祐人が15~16シーズンを振り返る。最新インタビュー

広州恒大スコラーリ監督がFIFAのインタビューを受けた。

広州恒大の指揮官をしていることは、私にとって人生でもっとも輝いている時期だよ」と語り、「ここでできる限りの勝利とタイトルをもたらしたい」と続けた。

中国での生活にも満足しており、「生活もいいし、人もいい。とてもハッピーだよ」としている。

広州恒大からオファーを受けたときは「自分の中でこれまで見たきた方程式とは違うものを見られると思って引き受けた」と異文化の国での指揮官を承諾した理由を語った。

また、ブラジルW杯で母国がベスト4でドイツに1-7で大敗した試合に話が及ぶと、「あれはひとつの災難だった。もし今日、試合をやるとしても、私は同じ選手、戦術で戦うだろう。なぜあのような結果になったのか、解説するのは難しい。人生は時に説明不能な災難が起こるものだ」と「説明不能の災難」によって起こってしまったとした。

今季もリーグトップを走る広州恒大。未曾有の六連覇に向けて、スコラーリとともに快進撃を続けてほしい。

※当ブログでは、中国1部リーグの呼称を中国で一般的に使われている「中超」に統一いたします。「中超」は中国語の「中国超級」(中国スーパーリーグ)の略で、日本でいうJ1に相当します。また、香港プレミアリーグについては「香港プレミアリーグ」と記します。