【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中国が発信している情報を偏見なく紹介します。その他、趣味のサッカー(ガンバ大阪/清水エスパルス/バルセロナ)やお酒の話題など。

広州恒大が盤石の後半戦スタート

中村祐人が語るチームの見えざる変化。最新インタビュー

中超第16節

広州恒大(H)4−1重慶力帆

中超は今季の後半戦へと突入した。

開幕戦でまさかの黒星を喫した相手、重慶力帆をホームに迎えた広州恒大はアラン、パウリーニョ、そしてグラールの2得点で4ゴールと圧倒。きっちりとリーグ後半戦の初戦を制した。

コンディション不足が目立った今季開幕直後の広州恒大。開幕戦でまさかの黒星を喫すると、ACLでは死のグループで苦しみ、こちらもまさかのグループリーグ敗退。しかし、その後はスコラーリ監督がしっかりとチームを立て直し、今節の勝利で13勝3分1敗の勝ち点42。2位の江蘇蘇寧に勝ち点10をつけて首位を独走している。

このままリーグ六連覇へ突き進むのか。それとも対抗馬は…

※当ブログでは、中国1部リーグの呼称を中国で一般的に使われている「中超」に統一いたします。「中超」は中国語の「中国超級」(中国スーパーリーグ)の略で、日本でいうJ1に相当します。また、香港プレミアリーグについては「香港プレミアリーグ」と記します。