【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中国が発信している情報を偏見なく紹介します。その他、趣味のサッカー(ガンバ大阪/清水エスパルス/バルセロナ)やお酒の話題など。

ACL初出場でいきなりグループ突破!上海上港

中村祐人が語るチームの見えざる変化。最新インタビュー

広州恒大以外のクラブが長年苦しんできたACLグループリーグの壁。それをACL初出場のクラブ上海上港が楽々と乗り越えてしまった。

ガンバ大阪、水原、メルボルンと同組になった上海上港。しかし、積年の課題であった「JとKの壁」を乗り越えて、第五節までを4勝1敗という好成績で楽々と一位通過を決めた。

初戦となったアウェイでのメルボルン戦こそ落としたものの、その後はガンバに対しての2勝を含む破竹の4連勝。ホームでの水原戦も勝ち取り、JとKの壁を打ち破った。

これで山東魯能と上海上港のグループ突破が決まった。残るは江蘇蘇寧。厳しい条件だが、なんとか勝ち上がってほしい。

※当ブログでは、中国1部リーグの呼称を中国で一般的に使われている「中超」に統一いたします。「中超」は中国語の「中国超級聯時」(中国スーパーリーグ)の略で、日本でいうJ1に相当します。また、香港プレミアリーグについては「香港プレミアリーグ」と記します。