【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中村祐人、コラム【縦横無尽】、ビール、アメリカ、中国etc

中国が最終予選へ滑り込んだ!カタールに2-0勝利で

サッカーコラムニスト松本忠之が中村祐人の「衝撃」を振り返る

中国がホームでカタールに2-0で勝利。このグループで2位を確定させた。その上で、他グループの結果を待った。そして、見事に最終節で「滑り込みセーフ」で最終予選進出を決めた。

この日のカタール戦。相手はベストメンバーから8人を入れ替えてきた。それもそのはず。カタールはすでに全勝して最終予選を決めており、この日はアウェイの中国戦。主力に怪我のリスクを負わせず、交代組に出場機会を与えるチャンスだったからだ。

前半を0-0で折り返すと、後半、58分に黄博文、88分に武磊が決めて試合を終えた。そして、他グループではオーストラリアがヨルダンに勝ち、イランがオマーンに勝ち、そしてもっとも困難と思われていたフィリピンが北朝鮮に負けなかった(3-2で勝利!)ことにより、最後の最後で中国が最終予選進出を果たした。

劇的な勝利から一夜明けた今朝。

カタール戦が行われた西安のサポーターに対して「ありがとう西安!」の文字が飛び交う喜びの朝となった。

※当ブログでは、中国1部リーグの呼称を中国で一般的に使われている「中超」に統一いたします。「中超」は中国語の「中国超級聯時」(中国スーパーリーグ)の略で、日本でいうJ1に相当します。また、香港プレミアリーグについては「香港プレミアリーグ」と記します。