【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中国が発信している情報を偏見なく紹介します。その他、趣味のサッカー(ガンバ大阪/清水エスパルス/バルセロナ)やお酒の話題など。

中国代表が東アジア杯メンバーを発表!

※当ブログでは、中国1部リーグの呼称を中国で一般的に使われている「中超」に統一いたします。「中超」は中国語の「中国超級聯賽」(中国スーパーリーグ)の略で、日本でいうJ1に相当します。

また、香港プレミアリーグについては「香港超級聯賽」と記します。

8/1に開幕する東アジア杯。

今回、開催国として臨む中国代表メンバーが先週発表された。

今大会は中国代表にとって「腕試し」の絶好の機会。日本や韓国が国内組中心のメンバーだからだ。今年のアジア杯で大躍進を遂げた中国代表は、フルメンバーではないライバルに対して、どこまで戦えるのか。それは中国代表の現在の実力を測る大事なチャンスでもある。

以下はクラブごとにまとめた今回の代表メンバー一覧だ。

広州恒大:曾 、于超、霆、 智、梅 方、郜 林 、 正

  

山東能:王大雷、刘彬彬、 旭、王永珀

北京国安:于大宝

広州富力:姜至、于 洋

海上港:凌、武 磊、蔡慧康、于 海

江舜天:任 航、吉 翔、吴 曦、刘建、 可

北京からわずか一名なのが意外であったが、それ意外は順当といったところだ。アジア杯後に監督が代わり、W杯予選で格下にまさかのスコアレスドローに終わった日本とは違い、中国代表はほぼこのメンバーでアジア杯を戦い、現在アジア予選を戦っている。日本のように欧州組がいるわけでもないから、メンバーを大きく変更する理由もない。

さぁ。

中国代表が優勝目指して、いざ!