【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中村祐人、コラム【縦横無尽】、ビール、アメリカ、中国etc

川島も絶賛「凄いアクセントになる」

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール!

小松英之の連載がブログで紹介されました!

横浜FMからベルギーの名門Sリエージュに移籍した小野が、移籍後初出場を果たした。

1月22日に入団会見、25日にはもう公式戦デビューと、いきなりの出場を果たした小野。出場前、レドニク監督から「thirty minutes!」と言われたという小野は、30分プレーするという意味なのか、後半30分から投入という意味なのか、わからないまま出場したと苦笑いも、00から出場し、小野が入ってからチームは2得点。20のチームの勝利に貢献した。

日本代表GK川島が所属するSリエージュは、この1月に名古屋から永井、横浜から小野と同時に二人を獲得し、史上初の欧州チームに日本人選手が同時3人所属という状況になった。

この試合、フル出場したGK川島は小野のプレーを振り返って、「いきなり出てもこれだけやれる力がある。チームに慣れてくれば、凄いアクセントになるんじゃないか」と期待した。

こうなれば、次に見たいのは、この試合ベンチ外だった永井。

史上初、欧州チームで3人の日本人選手同時出場という光景を、早く見てみたい。

<筆:小松英之>

BEE Football Spiritは「上海をサッカーの街にするプロジェクト」をサポートします!