【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中国が発信している情報を偏見なく紹介します。その他、趣味のサッカー(ガンバ大阪/清水エスパルス/バルセロナ)やお酒の話題など。

チェルシー来日。タイトルの重要性は?

イングランド・オランダ・日本・中国の各国の指導者ライセンスを所持するサッカースクール!

小松英之の連載がブログで紹介されました!

欧州王者のチェルシーがクラブW杯のために来日した。

今大会のタイトルは、チェルシーにとってどれだけ重要なのだろうか。その重要度によって、選手のモチベーションもちがう。

欧州CL敗退というまさかの展開があっただけに、チェルシーにとって、さらには代わったばかりのベニテス監督にとって、このクラブW杯の重要度が増したことは間違いない。クラブや監督にとって、結果とはつまりはタイトルだ。タイトルにも優先順位があるのは周知だが、優先順位の際たる欧州CLのタイトルがなくなった今、「獲れるタイトルはすべて」という思いはあるだろう。

もちろん、それは選手にとっても同じだろう。

チームがタイトルを獲れなければ自身の評価もあがらない。市場価値は下がってしまう。リーグ戦、カップ戦、欧州リーグなど、クラブW杯以外にもまだタイトルはあるが、最高峰の欧州CLのタイトルがなくなった今、世界的注目度という意味では、クラブW杯は悪くはないタイトルのはずだ。

さらには、やはり欧州代表というプライドもある。

無残に敗退すれば、欧州メディアがチェルシーを袋叩きにするだろう。ただでさえ、前回王者が欧州CLでGL敗退という失態を演じてしまった今季。これ以上の失態は誰しもが避けたいところだろう。

チェルシーが登場するのは13日。

相手は北中米カリブ海代表のモンテレイ(メキシコ)だ。

<筆:小松英之>

BEE Football Spiritは「上海をサッカーの街にするプロジェクト」をサポートします!