【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中国が発信している情報を偏見なく紹介します。その他、趣味のサッカー(ガンバ大阪/清水エスパルス/バルセロナ)やお酒の話題など。

中村憲に絶賛の嵐!新たな可能性?

上海にJリーガーがやってきた!

トータルフットボールアジアは10月も上海サッカーキャンプを開催します!

日本代表MFで、川崎に所属の中村憲がチームの本拠地である川崎市の保育園で紙芝居の読み聞かせを行い、関係者から絶賛されたという。

Jクラブ及び選手の地域貢献は非常に大事だ。

Jリーグ100年構想を持ち出すまでもなく、Jクラブは地域密着が基本中の基本。サッカーを通して地域貢献していくことは、スポーツの可能性と重要性をより際立たせる。

中でも、同選手のように日本代表で知名度のある選手の活動は、メディアも注目して報道するだけに、より重要だ。

2002年日韓W杯のとき、各国の選手がキャンプを張った地域民と嫌な顔ひとつせず交流していたのを見て、さすがはプロだと思った。彼らは慣れている。単にファンを大事にしようというだけではなく、地元の人たちとのふれあいを大切にしている。

日本は学校の部活主導でサッカー選手の育成がなされてきた。

もちろん、これは素晴らしいシステムだ。しかし、欧州風のクラブ型がさらに根付いてくれば、地域貢献の意識が選手やクラブにももっともっと出てくるはずだ。

それにしても、中村憲選手。スター選手でありチームの司令塔でありながら、多忙な中での地域貢献。本当に謙虚な方です。

presented by BEE Football Spirit

小松英之【連載】海を越えたピッチからの便り

第一回 第二回 第三回 第四回 第五回 第六回 第七回 第八回 第九回 第十回

第十一回 第十二回 第十三回 第十四回 第十五回 第十六回 第十七回 第十八回

第十九回 第二十回 第二十一回