【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中国が発信している情報を偏見なく紹介します。その他、趣味のサッカー(ガンバ大阪/清水エスパルス/バルセロナ)やお酒の話題など。

関塚氏ならJクラブも納得?

TFAと野口がハワイに!ハワイでサッカーキャンプ

BEE FOOTBALL SPIRITはトータル・フットボール・アジアを応援します!

日本協会がJクラブの要求に応じる形で説明会を開き、新監督人事と9月の代表戦への選手召集への理解をJクラブに求めた。(ニュースソースはこちらから)

秘策!?は関塚氏のA代表コーチ就任だ。

J側としては、大事な選手を監督も決まっていない代表戦に取られたくはないだろう。代行監督で行うような重要度の低い代表戦で、万が一、選手に怪我でもされたら大変だからだ。

つまり9月の代表戦が、きちんと今後の代表にもつながり、有意義なものであるという継続性が必要だ。

それに答える形で出されたのが、関塚氏のA代表コーチ就任だ。同氏は2012年ロンドン五輪を目指すU‐21代表監督との兼任の形で就任する。

代行監督はあくまで一時の代行でしかないが、正式に就任したコーチがいるのならば、選手たちにもアピールの場に一応なる。もちろん、新監督がやってくればすべては新監督に一任されてしまう選手選考だが、少なくとも、協会はこれで監督もコーチも代理で、完全なる「一時の消化試合の代表戦」というような状況は避けることができると踏んだのだろう。

関塚氏は事前合宿から参加する。Jで実績を出してきた人だけに、これでJのクラブも一応、納得!?

presented by BEE Football Spirit

小松英之【連載】海を越えたピッチからの便り

第一回 第二回 第三回 第四回 第五回 第六回 第七回 第八回 第九回 第十回

第十一回 第十二回