【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中国が発信している情報を偏見なく紹介します。その他、趣味のサッカー(ガンバ大阪/清水エスパルス/バルセロナ)やお酒の話題など。

日本代表MF松井も遠藤も「イタリアは嫌い」

野口大輔率いるTFAが柏レイソル・ジュニアユースの中国遠征をサポートします!

BEE FOOTBALL SPIRITはトータル・フットボール・アジアを応援します!

「イタリアに関心はない。(サッカーが)スペクタクルに欠けているから。イタリアは旅行で行きたい」(松井のニュースソースはこちらから)

「レベルの高いところでやりたい気持ちはあるけど、イタリアの(守備的な)スタイルは嫌い」(遠藤のニュースソースはこちらから)

この二人のコメントを聞いて、時代は確実に変わったなと思った。

中田英以前の時代に、日本人選手がこんなコメントをしたら、

「調子に乗るな」

セリエAの厳しさわかってねぇだろ」

「傲慢だ」

「お前が言うな」

など、それこそ非難轟々だったに違いない。

それが、むしろ今では「イタリアは嫌だから、別のリーグがいい」などと言えるまでになったのである。

まさに「隔世の感あり」である。

いずれにしろ、この二人には移籍を成功させてもらいたい。次のブラジル大会。年齢的には難しいが、不可能ではないのだから。

presented by BEE Football Spirit

小松英之【連載】海を越えたピッチからの便り

第一回 第二回 第三回 第四回 第五回 第六回 第七回 第八回 第九回 第十回