【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中村祐人、コラム【縦横無尽】、ビール、アメリカ、中国etc

本田が監督に「お互い子供じゃないんだから」

野口氏&トータルフットボールアジアは、中国でサッカーを通じた社会貢献活動を行っています!

詳細はこちらから

BEE FOOTBALL SPIRITも支援する【COPAスーパーシティー】1stが閉幕!

BEE FOOTBALL SPIRITはトータル・フットボール・アジアを応援します!

「お互いプロなんで曲げられないことはある。お互い子供ではないので主張をしっかりして、ピッチの上で解決したい」

衝撃のスタメン落ち。W杯の疲労か?それとも監督との確執か?

様々に取りざたされるロシアリーグの本田が、その心情を吐露した。それが冒頭の発言だ。

(ニュースソースはこちらから)

そもそも監督というのは、「強烈な個性の持ち主である選手をいかにうまく生かすか」がひとつの大きな仕事だ。ピッチ上で監督はプレーできないのだから。

本田が所属するCSKAのスルツキ監督もまだ若い。

若い二人がお互いの主張をぶつけて、血気にはやったスルツキ監督が本田をスタメンからはずしたというのが、どうやら真相らしい。

自己主張してくる選手に「制裁」を加えるのではなく、そこをうまくまとめてチームを引っ張っていってほしい。

presented by BEE Football Spirit

小松英之【連載】海を越えたピッチからの便り

第一回 第二回 第三回 第四回 第五回 第六回 第七回 第八回 第九回