【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中国が発信している情報を偏見なく紹介します。その他、趣味のサッカー(ガンバ大阪/清水エスパルス/バルセロナ)やお酒の話題など。

次期監督は日本人という選択肢

野口氏&トータルフットボールアジアは、中国でサッカーを通じた社会貢献活動を行っています!

詳細はこちらから

BEE FOOTBALL SPIRITも支援する【COPAスーパーシティー】1stが閉幕!

BEE FOOTBALL SPIRITはトータル・フットボール・アジアを応援します!

韓国代表の新監督に、Kリーグ慶南の趙広来氏が就任した。

(ニュースソースはこちらから)

今回の南アW杯で、日本は日本人監督で臨みBEST16という戦績を残した。もちろんオシムが率いていた時期もあったので純粋に100%とはいかないが、それでももちろん、南ア大会は岡田監督のチームであった。

同様に韓国も許丁茂監督が率いてBEST16。韓国は次期監督に自国人を選んだ。

日本代表の新監督が誰になるのか注目されているが、日本人監督の候補が一人も挙がらないというのは健康な状態ではない。端から日本人じゃ無理だと、日本サッカー協会自身が考えているということだろう。

指導者と選手を育てるのもサッカー協会の重要な役割だ。

日本人監督の名前も候補に挙がってくるような日本サッカー界にしてほしい。

presented by BEE Football Spirit

小松英之【連載】海を越えたピッチからの便り

第一回 第二回 第三回 第四回 第五回 第六回 第七回 第八回