【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中村祐人、コラム【縦横無尽】、ビール、アメリカ、中国etc

内田はドイツで通用するのか

野口氏&トータルフットボールアジアは、中国でサッカーを通じた社会貢献活動を行っています!

詳細はこちらから

BEE FOOTBALL SPIRITは【COPAスーパーシティー】をサポートします!

BEE FOOTBALL SPIRITはトータル・フットボール・アジアを応援します!

日本代表で鹿島所属だったSB内田が12日にドイツへ渡る。ブンデスリーガシャルケへの移籍だ。

ブンデスリーガではここ数年でも多くの日本人がプレーした。高原、稲本、小野、大久保。そして、現在でも日本代表長谷部がプレーしている。

ブンデスリーガはフィジカルが強い。小柄な内田はまずはそのあたりを克服することが課題だろう。

そして当然、言葉も含めて海外の環境になじめるかどうかも非常に重要な鍵となる。生活やコミュニケーション。これが成り立たなければ、サッカーどころではない。

今回のW杯では直前で駒野にレギュラーの座を奪われた。この駒野はPKをはずすという予想外の出来事で日本中の注目を浴びることになった。内田はドイツでどれだけ成長し、2014年を戦うのか。

ぜひとも、素晴らしい活躍で駒野を上回る注目を浴びて欲しい。

presented by BEE Football Spirit

小松英之【連載】海を越えたピッチからの便り

第一回

第二回

第三回

第四回

第五回