【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中村祐人、コラム【縦横無尽】、ビール、アメリカ、中国etc

オランダ決勝進出に見る日本の守備力

野口氏&トータルフットボールアジアは、中国でサッカーを通じた社会貢献活動を行っています!

詳細はこちらから

BEE FOOTBALL SPIRITは【COPAスーパーシティー】をサポートします!

BEE FOOTBALL SPIRITはトータル・フットボール・アジアを応援します!

オランダが32でウルグアイを破り、決勝進出を果たした。日本と同じグループの1位だけに、優勝して欲しいと願っていたが、ついに決勝まで来た。

オランダは日本戦を除いてすべて2ゴール以上を挙げて勝利している。確かにグループリーグはロッペンが出場していなかったが、それにしても日本戦で決勝ゴールを決めたシュナイデル、ファン・ペルシ、カイトらは出場していたし、エリアもいた。

そしてなにより、本気のオランダだった。

そのオランダ相手にたった1失点。岡崎の終盤のゴールが決まっていれば…というところまで追い詰めた。改めて今回の日本代表の守備力の強さと、勝つための戦術を評価できる。

ここまできたら、絶対にオランダに優勝して欲しい。

presented by BEE Football Spirit

小松英之【連載】海を越えたピッチからの便り

第一回

第二回

第三回

第四回

第五回