【公式】松本忠之「中国人は反日なのか」(コモンズ出版)著者のブログ

中国が発信している情報を偏見なく紹介します。その他、趣味のサッカー(ガンバ大阪/清水エスパルス/バルセロナ)やお酒の話題など。

岡田監督「(W杯前の敗戦は)想定内」

小松英之【連載】海を越えたピッチからの便り

BEE FOOTBALL SPIRITは【COPAスーパーシティー】をサポートします!

BEE FOOTBALL SPIRITはトータル・フットボール・アジアを応援します!

トータル・フットボール・アジア代表【野口大輔】のブログ

「勝ってW杯に入りたいなら、イングランドコートジボワールと試合を組んでいない」

「(敗戦は)想定内だし、勝って適当にボールを回すことができる相手よりも、ああいう相手の速さといったものを体感してほしかった」

岡田監督が敗戦を想定内としていたことを語った。

(ニュースソースはこちらから)

世界の速さを選手に体感してほしかったというのが本音のようだ。

それもそのはず。アジア相手ならこれまでのメンバーと戦術でよかったが、あれだけ速くてフィジカルも強い相手ではなかなかボールを支配できない。それがわかったからこそ、先発メンバーも変更しているのだろう。

もしも弱い相手と今まで通り戦って、「これでいける」と自信を持って臨んでいたら大失敗していたかもしれない。そう考えると、負けてよかったといえる。現実が見えたのだから。

岡田監督の采配はすでに始まっている。

presented by BEE Football Spirit